2011年3月2日水曜日

チェコへ行ってきたよ~ん☆パート1







きゃらでっちはーーーー!!七味でござるっ!



ビックフォレストいわく、某もここのところ昼夜逆転してしまい不規則すぎる生活をしてます。
あぁーーこうなると体調が…肩こりが…運動不足が増して……

考えたくないですね!キリッ



さぁてっ!!今日は先週言っていたトイカメラの写真の真相・・・
じゃなくてその旅行のお話をしようと思います。

2月12日から20日までチェコに旅行に行ってきました!

「チェコってどこや?」
はい。ですよねーそうお思いの方もいらっしゃると思います。




正式名:チェコ共和国
ヨーロッパのど真ん中。いろいろな国に囲まれていて、面積は日本でいうと、
九州と四国を一緒にしたくらいなのだそうです。
ヨーロッパの真ん中にあるのでヨーロッパの心臓と言ってる方もいるくらい、ヨーロッパを車で移動する際には重要な位置にあるようです。

さてさてさてさて!
チェコは芸術があふれている国です!
オーケストラなどの音楽、オペラなど演劇、ミュージカル、人形劇やアートも素晴らしいです。
ドヴォルザークの「スメタナ(モルダウ)」も日本では有名!
学校の音楽の授業で歌いませんでしたか?某は中学の時に合唱してた記憶が…いい曲です…。


アルフォンス・ミュシャをご存知の方!!



そう、アルフォンス・ミュシャもこのチェコ出身。
美しい……

で・す・が、某のお目当てはチェコアニメーション。
今回参加したツアーは大学のツアーで、
情報デザイン学科の相原先生が主催していらっしゃるツアーです。
ただチェコを満喫するだけではなくチェコアニメーションを制作しているイージー・トルンカスタジオ、
アニメーションを中心にチェコの伝統的アートを教えている大学などを見学、交流できる
という、異国を体験しつつ普通の旅行では体験できない一石二鳥ツアー!!!
チェコのアニメーション大満喫ですよ!!




さてさて、
某達が滞在した先はチェコの首都プラハです。
中世の街並みがそのまま残ってるかのような、おとぎ話の中に入っちゃったかのような錯覚になるようなところでした。
街にアートがさりげなくある。
そう、さりげなくなんです。でもそれがとても街に馴染んでいて、現地では普通のようでした。

「うっ……美しい……」







プラハの旧市街地からカレル橋を渡った先にあるのは「プラハ城」。




プラハを一望できる丘の上にあってプラハ城の中央には聖ヴィート教会というおおおおおおきな教会があります。
ゴシック様式で出来た教会の中はステンドグラスが美しく輝くほんとにおとぎ話の一場面のような内装。








プラハの街にはここまで大きくはないですが、すてきな教会が点々と多く点在していて、教会でのコンサートも多く開催されていました。


















↑↑ 某が行ったコンサートや博物館の入場券

チェコの人はコンサートやオペラを観に行ってBarやお食事に行くのだそうです。大体どこでもそうかww。

某も教会のコンサート行ってきましたよ。
アヴェマリアのオペラとヴァイオリン、オルガンのハーモニー♪
七味「……懺悔したいってこういう気持なのかな…」
友達「…私も……」









演奏中に隠れてクロッキーww(笑)
ちゃんと聞けよwww我ながらひどいorz

でも自分で言うのもなんですが、似てる……www


チェコでは毎晩のようにコンサートやオペラをやっているので、毎晩どこかしら行って楽しめると思います(笑)
そういうイベント事を見つけるのも旅の楽しみですよ★

 劇といえば、操り人形もおもしろかったですね。
チェコが他国に制圧されていた時代、自分たちの文化・芸術を守り抜きたいと看守の目を逃れながら、隠れて守り抜いてきたという伝統あるチェコの芸術です。

自分が観に行ったところは、
「国立マリオネット劇場」
演目は、モーツァルトの「ドン・ジョバンニ」


なんでも、モーツァルトはチェコのプラハ滞在中にこれを書いたのだとか。映画アマデウスにもあった気がするなぁ。
イタリア人のドン・ジョバンニ。女ったらしのおはなし(笑)
水を使ったり火を使ったり煙を起こして爆竹使って(笑)大迫力のものでした。

この演目ではモーツァルト自身も出演(笑)最後の最後にはおもしろい演出も…。



チェコ滞在中、プラハ以外のところにも行きました。
中でもとてもよかったところが、「チェスキークルムロフ



オーストリアとの国境近くにあってプラハより中世の面影が残る街。
街にはトラム(路面電車)やメトロ(地下鉄)もなく、美しい街並みが保たれてます。
街は観光業でほぼ成り立ってるようでお土産屋さんがいっぱい!でもそれぞれが個性を持っているのでどこへ行ってもかわいい!楽しい!!








このお店はアンティーク屋さん。→
チェコではこういうアンティークもので結構いいものが
安く手に入っちゃうかも…?

とくに芸術・アートやアンティーク調のものが好きという方にはもってこいのところですね!

あと、絵本も有名なので絶版になっちゃった絵本もこういうところでなら手に入りやすいかもです☆









ちなみに、違うアンティーク屋さんですが、古本屋さんで買ったポストカードや切手を手帳に挟んで持ち歩いてます。あと、チェコのコインもw


結構かわいいでしょ?









(*≧m≦*)うふふ

チェコ、とってもいいところです……チェコに住みたいっ!!!

と、今回では紹介しきれなかったっorz
というわけで来週、来来週と続いてチェコ旅行記をお送りしまーす。
来週は、
「チェコのオススメ料理と…ビーーール」を紹介したいと思います―www
お楽しみに―!

(*´∀`*)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿