2011年3月11日金曜日

3月11日










今日はとても痛ましい出来事がありました。
そして現在、その被害は増え続けていて、

この記事を書いている今でも、
どこかで苦しんでいたり悲しんでいたりする人が多くいるでしょう。

そんな方々を自分は助けることも励ますこともできず、
ただ家で画面の前に座っています。


地震が最初に起きた時。約3時前。
自分はツイッターを観ながら絵を描いていました。

するとどんどんと地震に関するツイートが。

それで自分は「あ、地震があったんだ」と気付きました。
水曜にも地震があったので「またか」という心情でした。

しかし、
尋常じゃないツイート数に、これは普通じゃないと思いテレビをつけると、
どのチャンネルでも地震の速報がやっていました。

震源近くの宮城では大津波の警報もでている。

何か助けになればと、停電中の現地の方のためツイッターで、
有用そうな情報をRTしてみたりはしたものの、

そんなものが実際に困っている人達に届くかはわからず、
テレビでは車に乗ったまま津波に巻き込まれる人が幾人も写され、

自分の無能さを思い知りました。



今の自分にはそれをどうすることもできず、
そしてその目に遭っているのが自分じゃなくてよかった、と思う自分もいました。

テレビやツイッターで流れてくる出来ごとを他人事のように受け入れて、
何も考えずに外にでることだってできた。

京都では、車が普通に走り、人々が楽しそうに談笑していた。

まるで、テレビの中の世界とは別の世界のように。

そんな中でも、
テレビから被害を受けた方の情報や、
家族の安否が知りたいというツイートがいくつも他人を通して自分にも伝わってきます。


今自分に出来るのは、出来るだけ多くの人が無事に家に帰り、
家族と一緒に暖かい部屋で暖かいご飯を食べることが出来ることを祈ることだけなのか






おわり





どうか、人々が協力しあい、この困難を乗り越えられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿