2011年3月16日水曜日

決して希望を捨てないで






きゃらでっちは!!!!!
七味でござる。






はじめに、東北地方太平洋沖地震で被災し亡くなられた方々のご遺徳を偲び、哀悼の意を表します。







震災からまだ余震が続いている今日、広範囲にわたる被災地の様子をメディアを通してみていました。経験したことのない大きな地震と津波で日本だけでなく世界中が注目し、混乱しています。
でも混乱不安の中、人を想う気持ちが人を動かしつつあります。
そんな中、揺れも少なく、普通の生活が出来ている京都。自由に動くこの手足で、今なにができるのか。某も考えておりました。


被災地へはまだ一般のボランティアは受け入れられない段階。物資を送るにも決められた車以外立ち入ることが出来ない、現地に向かえない厳しい状態。
あずもとも、言っていたように慌てず情報を入手してみると、浮足立っていた足元が地につく感覚になりました。誤った情報も流れているので、それを見抜くことも大切ですね。
今いる場所から出来ることを考えたら募金、献血、あと支援物資をすぐ届けられるよう仕分けるなど個人で出来ることもたくさんある。


その中からまず自分にできることは「自分の身は自分で守ること。」かなと思いました。


被災されて大変苦しんでいる方々がいらっしゃる中で自分のことかよと思いますが、自分をも守れないのに人のことを考えているだけではだめだとも思ったのです。
「自分の命は自分だけのものじゃない。」
これは、大分前に自ら家族に教えてもらった教訓でもあります。
今、この言葉が言葉だけではないということ改めて感じました。
自分を守れて初めて他人を守れる。
土壇場になったらそんなことも考えれないと思います。
だからこそ、今、手足が自由に動ける某はやるべきことだと考えました。


とりあえずできることとして、
今は自分用の避難用かばんを用意。
ひとりでも逃げられるように、3日分の食料や救急道具(あ、ライトとラジオもってないや。まだまだたりないな。)避難経路と、応急処置の勉強も簡易ながら頭にたたき込んでいってます。
専門的なものがなくても身近なもので応急処置ができたり、簡易コンロが作れたりと思ってもみなかった知識がたくさんあって結構びっくりしています。
こういうことに関して無知であることに気付けました。今思うと無知は恐ろしいです…。

人と人が助け合えるように、
某も人を支えられるよう出来る限りで知識と根性と、勇気をパワーアップさせたいですな!



ある程度、自分のことで動くだけ動けたので、
明日は募金に走りたいと思います!


っしゃーーーーーーー!!!!!七味(の財布が?)、頑張ります!


(*´∀`*)ノシ




※予定していましたチェコへ行ってきたよ~んパート3「チェコアニメーションと命を吹き込むアーティストたち」は延期に致しました。楽しみにしてくださっていた皆様、大変申し訳ございませんでした。これからもキャラデイズブログをよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿