2011年3月7日月曜日

もたもたしてるぞ置いてくぜ!









ひゃっほい皆様キャラデちはー
またまたないと~のお時間がやってまいりましたね~


唐突ですが、ないと~は
音速で走る青いハリネズミ(おそらくこう言えば伝わるでしょう←)が大好きでして、

見た目ももちろんありますが
やっぱり彼の性格や生きざまにはひかれるものがあるんですよ

こう自分は常にマイペースでありたいという彼の生きざまにすごく心打たれます。


といった突然の話から
久し振りにあのコーナーを始めますよ←


















はい始まりましたないと~の哲学ぅ。

このコーナーは、ないと~が世の中の何気ないものを何気なく哲学する何気ないコーナーとなっております。


上の話しと若干関係するお話しでいきたいと思います。

今日のお題はこれ




















時計

時計です!
ただの時計です!!

はい、いつもどおりこの時計について考えていきましょうか

時計:時間を刻むもの。変わることのない一定のリズムで進んでいるもの。

他にもいろいろ考えるでしょうけどざっとこんなもんで

ないと~が今回注目したいのはこの時計のリズムです!さぁ話を続けていきましょう。


少し前の話ですが、ないと~がこの時計について考え始めたのが、真夜中に部屋も暗くてふとんに入ってる時です。まだ寝付かないぐらいの時に聴こえてくるのが「時計の音」なんですよ。


カッチ   カッチ   カッチ   カッチ


本当にその音しか耳に入ってきません。


その時にないと~が感じたのは

「なんか...気持ち悪いリズムだな」と思いました←

テンポが早いっ、とは思わないし
かといって遅いっ、てわけでもないし...なんだこの気持ち悪いリズムは!!!と思ったのです


で、ちょっと考えました。
けっこう人間て時間に左右される立場じゃないですか
締め切りだったり期限だったり

こう期限だとかに追い詰められてる時とかは「時間遅くなれぇ!」とか思いますよね

あと、一週間後ぐらいに楽しみのイベントがあったりすると「早く来週にならないかな」とも思いますよね


けど、時間のリズムはなにをしたところで変わることはありません。


時間、つまり時計ってのはある意味すんごいマイペースなやつなんだなと、そんなとこにたどり着きました。


時計自身は、焦ってるわけでも怠けてるわけでもないですし、自分のペースをひたすら貫き通してる感じがしたのです。


ないと~は、そんな自分のリズムをしっかりもってて、どんなことが起こっても揺るがない強い精神みたいなのに憧れたりします。


だから、さっきの音速で走る青いハリネズミも好きですし。

気持ち悪い気持ち悪いといっておきながら、なんだかんだこの時計のリズムが好きなのです。


あと、もうひとつ気付きました。


この時計の焦りもしない怠けもしない、早いわけでも遅いわけでもない、当たり障りのないこのリズムが

1秒なんだなぁ

と染々思いました。



ないと~もこんな風に自分のリズムを大切にして生きていきたいです

時計からそんなことを気付かされました。


こういう何気ないことを何気なく考えてると自分のことを見直す機会もけっこうあります。


皆さんも自分の身近なもの、何気なく見直してみると何か新しい発見があるかもしれませんよ(*^^*)



ということで今回のないと~の哲学ぅ。はこんな感じでお開き!


それでは皆様また来週♪

0 件のコメント:

コメントを投稿