2011年3月9日水曜日

チェコに行ってきたよ~ん☆ パート2




きゃらでっちは!七味でござる―




へっ…へっ………

へぶるるるぅわっくしょーーーーーーーーーいっっ!!!!!!!


ずびずびっ。
うぅ~・・・花粉症には辛い季節がやってきたでございまするなぁ・・・。
鼻水鼻づまりにくしゃみそして目がかゆくてしょうがない!

目ん玉と鼻をとりかえたいくらいだわ!くぅ~っかゆかゆ。
今年はニュースの通り、やはり去年よりひどいようで。
………我々が通っているこの京都造形。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、









そう、大学は山に面してあるんでござるな。

そして、けっこうが多いっorz

死ぬって!!(泣)





うぅ。外……出たくない。









はいっ!!
さて、花粉症のかゆかゆ話はおいといて、

今日は先週に続きチェコのお話をしたいと思いますよ!!


チェコのおすすめスポットをご紹介した先週。
今週は、「チェコのオススメ料理とビーーーーーーールッ!(巻き舌)」をご紹介!


チェコは内陸にある国なので、肉料理が主です。
味付けは日本人の舌に合うと思います。主食はパン、ジャガイモが一般的ですがライスもありますし、味付けがほんとにいい!日本で言うハヤシライスが基本的な味付けって感じですね。(もっといろいろありますよ?ただほら、わかりやすいのをあげようかなって。汗汗)
チェコでよく食べられている伝統的なパン。

クネドリーキ!

お肉の煮物やシチューに添えられています。
これは、蒸しパンで、その料理に合わせて野菜やハムが混ぜられていたり、デザートのクネドリーキは果物が混ぜられていたりといろいろな仮面を持っております(笑)
そして、おいしい!!蒸しパンは蒸しパンでも日本のとは少し違っていてもちもちして歯ごたえもあって、付け合わせと一緒に食べれば味が染みてよりおいしい☆
チェコの伝統料理は基本ワンプレートで、コースもありますがワンプレーとの料理だけでお腹いっぱい満たされます。


某が食べたおすすめお料理を紹介☆





●ヴェブショー・クネドロ・ゼロ

クネドリーキとローストポーク、それとザワークラウト(キャベツの酢漬け)


キャベツの酢漬けの甘酸っぱさがアクセントになっていてローストポークによくあいます。おいしい!






●グラーシュ

チェコ版ビーフシチューです。
お肉が柔らかくておいしい~~
某は、上にのってる唐辛子が一番うれしかったでござるな。キリッ










●グラーシュ(パプリカ風味)
●スープ

上のグラーシュとおんなじビーフシチュー。でもこっちのはパプリカがふんだんに使われていてピリッとしていてお・い・し・い。
つけあわせはじゃかいも!ほくほくもっちりとしたチェコのジャガイモはほんっっとうにおいしい!






●串刺し肉とポテト

料理の名前忘れたww(笑)
でも日本語にするとこんな感じの名前だった気がする。そのまんまww
見た目通り、がっつり食べれました。ビールによく合います。









●スヴィチコヴァー ナ スメタニェ

グラーシュに似てますがこれは牛肉のクリーム煮。レモンとジャムが添えられています。
そして、やはりここでも主食はクネドリーキ!
ジャムの甘さがへんにマッチしていてくせになるおいしさでした。







テイクアウト~!!


●ホットドック!

こいつはおっきかったwww
ほいつのほかにもハンバーガーやパンとウィンナーが別々になってるものもあります。

そしてこれがおいしい。
くぅ~~~もう一回食べたい!日本じゃ食べられないおいしさをこれから感じたでござる!





●ニーク

バームクーヘンのように棒に生地を巻いて、シナモンと砂糖をまぶしたお菓子。
バームクーヘンは何層にもなってますがこのお菓子はパンを巻きつけるようにして作っていたから生地は分厚い。そして一カ所かじると全部がぐるぐるとついてくる。一枚を巻いてるからね。食べごたえアリ。でも注意してほしいのが、ぼろぼろ落ちるのでハトに狙われるから背後に注意だ☆






さあ!ビーーーーーーール!!を紹介だぁ!!

なんでビールなの?とお思いの方もいるはず。
チェコはビールの消費量が世界一なのです。
ドイツもすごいですが実はチェコもすごかった。

そして、日本で作られているビールの作り方、「ピルスナー」タイプの元祖がここ、チェコの「ピルスナーウェルクル」をつくっている工場。
「ピルスナー」とは、簡単に言えば下面発酵によって作られる「ラガー」ビールの代表格。
(対して、上面発酵のものを「エール」と呼ぶ。こちらはイギリスが本場らしいです。)
日本のビールの元祖の元祖がここにあるとなれば、やはり飲まずにはいられないでござるよ!!


ちなみにチェコのビールはコーヒーより安いかも。
一杯だいたい日本円で70円~150円。思わず感極まって叫びたくなりますよね。


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおまじかあああああああああ!


しかも、おいしい。日本の安い第3のビールといわれている発泡酒と比べるとこの安さでおいしい生ビールが飲めるのかと思うと最高にハッピー☆

さて、某が飲んできたオススメビールは?







○ピルスナーウェルクル

チェコで代表的なビールです。
そして某が飲んだ中では一番好きかもw。日本のと比べると苦みが少ないのでぐいぐいいけちゃいます。
おみやげとしてもいいのではないでしょうか?某も空港で買って帰ってきました☆









○ ウ・フレクーの黒ビール

このビールを出しているビアホール「ウ・フレクー」は、プラハでは最古のビアホールで、創業510年を越えているのだとか。
ここでは、この黒ビール一本で勝負してるようで、ほかのお酒はワインくらい。ビールの種類もこれだけなのです。

「pivo!」と言ったらこれが出てきます。pivoはちなみにチェコ語でビールのことです。

ちょこっと日本人ならではの注意ww
わんこそばのようにビールがなくなったらおぼんにいっぱいビールを乗せた店員さんがどんどんおいていこうとするので無理は禁物wいらないってはっきり言おうー!








ふぅ。今日は炸裂しましたな!
やはり、食べ物に関しては気持ちが高ぶるwwっていいますか。

「やっぱり、花より団子!?」


チェコにはこのほかにもいっぱいおいしいものがあります。
日本料理も何件かありました。スーパーにもたっくさんお宝が眠っていますぞ!






先週今週と続いたチェコ旅行記。来週でフィニッシュしたいと思うでござるぞ。

来週は「チェコアニメーションと命を吹き込むアーティストたち」でお送りします。
(なんかかっこいいタイトル!どきどき…)

お楽しみに~

(*´∀`*)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿