2011年2月25日金曜日

おいおい!








キャラデちはー
ビッグフォレストですッ!!


最近春休みだからって生活が不規則になってしまって困りますねー。
昨日も朝7時まで起きてましたし・・・。
独りでふひふひ言いながらずっとネットサーフィングですよ。



そういえば、
二年間だれもいなかった隣の部屋に誰か引越してきました!!

正直わくわくしてました。アイズみたいにならないかなと期待してました。
煮物とか作って持ってきてくれないかなって期待してました!
だって僕、男の子だもん!!

そりゃ期待しますよ。
となりに美人なめがねのおねぇさん(CV17歳)が引っ越してきて
それが実は学校の新任の先生で
さらに実は宇宙人で
一緒に体育倉庫に閉じ込められてハラハラな展開になったりとか!!



男でした。
さわやかなイケメン男子でした。
引越し祝いにドリップコーヒーをくれました。

自分が家でコーヒーなんていれるオシャレな人にみえますか!?
男でもいいからせめてそこは煮物だろっ!!
煮物持って来いよ!
煮物・・・






うん・・・ごめん。

大事に飲むよ。ドリップコーヒー。









今日は前も言っていたように、
キャラデで使っているソフトについて説明していきたいと思います。
あんまり使ったことがないソフトは説明が雑になりますがご了承下さい。



まず、恐らくキャラデの生徒の一番使っているであろう
「Photoshop」
これはその名の通り写真を加工したりするのに使うソフトなのですが、
絵を描くソフトとしてもとても優秀で、多機能なソフトです。
色彩を加工したり、テクスチャを張ったり。
自分は主にテクスチャ、フィルタ、色彩調整に使ってます。


そしてたぶん二番目に使っているであろうソフトが
「3ds Max」
これは3DCGのモデルやアニメーションを制作できるソフトです。
CG業界でも多く使われているソフトで、CGだけでなく立体視なんかにも使える優れものです。
ただ大体の3Dソフトなんかにも言えることで、値が張ります!
あと自分が買った年は使用期限13ヶ月間って期限付きだったのに2010verから無期限になって涙目。


次は
「After Effects」
これはエフェクトをつけたり、絵自体を動かしてアニメにしたりするソフトです。
いろんな効果があったりして使いこなせればとても心強いソフトです。
このソフトなんかで一枚ずつ絵を並べてアニメにしたりもします。



「Premiere」
動画を編集できるソフトです。
音楽もある程度編集できます。
エフェクトなんかもつけれます。



「Illustrator」
イラストを描くソフトです。
線とか印刷とかに強いです。



「Soundbooth」
音楽編集ソフトです。
曲なんかを色々いじれます。




たぶん主に使うソフトはこんなもんですかね。

3ds Max以外は学校に入る時に必ず買います。
というか必要です。
3ds Maxも無期限になったので買っておいて損はないと思います。
わざわざMaxのためだけに学校こなくて済みますし。
(Maxの課題は結構あり、学校のパソコンにはMaxが入っている)

1年に入るとすぐにこういったソフトを使う授業があるので
早めに使って慣れておくといいかもです。
あ、授業でもちゃんと使い方は教えてくれますよ。
最初は全く使い方がわからず悪戦苦闘でしたが、
半年も使ってれば主要な機能は大体覚えます。

まぁ2年使ってても知らない機能とかいっぱいありますが。






他に、あると便利なソフトが
「Painter」
「sai」
「ZBrush」
「sculptris」
「MikuMikuDance」
などです。


「Painter」は塗り、
「sai」は線画、
「ZBrush」「sculptris」はCGのモデリング、
「MikuMikuDance」はCGモーション
などに特化しています。


「sculptris」
「MikuMikuDance」
はフリーソフトですし、

「sai」は試用期間1ヶ月があるので
試してみてはもいいかもです。












おわり












モンハンしてて風呂に入ってたら、
急に大塚明夫の声で「CQC」って聞こえた。
周りを探してみると、
ザボス(CV17歳)がCQCしてた。

ちょっとわけがわからなくなったのでしばらく固まってたら

またザボスが
明夫さんの声で「CQC」ってやり始めた。

後で自分でザボス装備でCQCしてみたけどやっぱりさっきのはスネイクの声だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿