2011年2月25日金曜日

イタリア報告*第2部

どうもみなさん、きゃらでちはー。
木曜担当の諭吉でございまーす。


今週から始まりましたね京造卒展in2011!

諭吉さんはここ数日課外講座で学校に来てるんですけど、どこにいてもトンカチの音とガガガガガっていう音が聞こえて来まして、おっ、やってるやってる~って楽しみにニッコニコしてました。

?…ニッコニコ、…だと?


3年後だ…3年後はお前さんの番…だぜ…^^


さてさて、今週も勝手にレポート始めまーす*




【3日目】


場所は変わって水の都ヴェネツィアにイン。
あ、因みにね、実はね、ヴェネツィアとベニスって一緒のことなんですよね。

知ってた?
あ、そう…(^_-)


そして水の都、本当に、水の都でした!





橋と橋の間にはこうして水の通路が通ってるんですよねー
オッシャーレ!!

あ!水平線いがんでも今は気にしないで!
歩きながらの刹那撮りなんだからっ!><


それから、これが港周辺の街並みなんですけどもね?






すごいなーって思ったのが、ヴェネツィア、建物の色が殆ど赤みのだいだい~青緑+白しか使ってないんですよね。

最初にここに着いたときすごく明るいなぁって思ったんですけど、まぁ、そりゃあそうですよね。

だってオレンジってば空の青の補色ですもの!

正確に言えばちょっと赤っぽいオレンジ(4)の補色は緑みの青(16)なんですけど、でもそれでも海の色とブッキングしてますよねぇ、いやぁすごい。
写真だとちょっと赤紫も入ってるっぽいけど、直で見るとちょいと違うんだなこれがー。

補色の色同士はお互いの彩度を高く見せますよね。
そりゃあ街並みも明るく見えるってもんだ!


大工さんったら、知っててかしら…?
「いやぁたまたまですよォ^^」って言われたらそれでオシマイだけど、授業で補色を習った者からすればそれは計算にしか見えない…!

緑も完全な緑じゃなくて少し青みがかってるから晴れた空と類似色相配色だし、何というかヴェネツィア、空と水を大切に思ってるんだなーって思いました。


ッフフ、授業で補色やってから色に敏感になっちまってな…^^




因みにここ(↑)は「溜め息橋」っていうらしい。
恋人に想いを伝えられない悩める男と女が、覗き込んでは溜め息をこぼしていった橋…


ではございません^^


死刑囚が死刑台直行前に、「あーあ、俺これから死ぬんだ…」って、覗き込んでは往生際悪く溜め息をこぼしていった橋だそうです。

ワァァ返せぼくのロマンティカ!




【4日目】


またまた移動しましてフィレンツェへイン。
ここまで移動続きでも、キャラデで培ったアイアン・ヒップはビクともしません。
まったく、大した奴だよ…!


芸術の都、フィレンツェ。

ここには大きな美術館が2つあって、一つはあの素っ裸でイナセなあんちくしょうこと、ダビデ像がある美術館と、ボッティチェッリやダヴィンチといった誰でも知ってる神様巨匠様の生原稿が拝見できるウフィツィ美術館。

時間の関係でウフィツィの方にしか行けませんでしたが、それでも満腹になるぐらいの名画名画名画名画!
もう、何て言うか…自分は何てまだまだちっぽけなんだ、と…!

そんな中、例のトンカチを所望した友人が、私の肩を叩いて一言。


友人「あそこのやったらウチでも描ける~ww^^」


コイツは…、大物になる、ぜ…!^^


そしてこちら、フィレンツェの大聖堂(ドゥオモ)の一部。




うん、デカすぎて写真に入らん!
ここでもやっぱり、白、オレンジ、青緑の法則は守られているようです。




奥の方、左にいるのはダビデ氏のレプリカ像。
しかし像。
像像像像像像像、像だらけ公園。

日本も公園にでっかく菊人形とか乱立させようよ^^


でもイタリア、殆どがレンガ造りだから耐震強度は比較的弱めだそうです。
因みにイタリアも日本と同じ活火山いっぱいの地震国だそうで。
気を付けなされませ!><


そしてこちら、ウフィツィ美術館裏にある、とある橋での光景。




歩道と車道を区切るために伸ばされた鎖に付いてる、大量の南京錠。
これ、カップルと来てこうして錠をかけると、二人はずっとラブ…ラブ…できるそうです。

じゃあもし彼氏彼女と別れたら、またイタリアまで来て自分の見つけて外さんといかんのかね!^^
ハハハ、こりゃ大変だ!!

因みにこれ、ホントはやっちゃダメだそうです。
でもほら、こういう狂気って止まらないじゃない…^^

しかし今回、本気で一眼のカメラがほしいと思いました…グ…!!


でも、その恋愛スポットから見る景色は確かに素敵でございました。






さて、ヴェネツィアとフィレンツェ、共通点は非ッ!常に迷子になりやすいことです。
本当に迷路みたい。
京都の碁盤の目とか、なんと人にやさしいことか…!

そうだよ、大学生三人がかりでも道に迷うときは迷うんだよ…
おい、さっきここ通らなかったか…?
よせよ…何言ってんだよ…^^


そして街中は何がいちばんビックリって、下着専門店が多い多い。
いや、だってショーウインドウに堂々と下着が…しかも一つの通りに何軒も…!

上級イタリーのオシャレは、下着の時点から始まっているのですね…
いつまでも×枚1050円ではダメなのですね…




そんな感じで、今回のレポートは終わります。
ふーん、来週で任務完了しそうだなぁ、春休み何もしてないのになぁ、…、何書こう??^^笑

さてさて、今日もみなさんお疲れ様でした~^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿