2011年2月6日日曜日

新コーナー!!










さぁさぁ、皆様キャラデちは~。

ないと~のお時間です。
今日はいつもとちょいと違いますよ~なんとですねぇ
今日から一味違ったないと~がお送りする新しいコーナーを設立しようと思います。


その名も!!
















はいはい説明していきますよ。
このコーナーはですねぇ、ないと~が世の中の何気ないものを何気なく哲学する何気ないコーナーとなっております。

※哲学するといってもそんな堅いものではなくて、ないと~があるものをに対しての考えや感じたことなどをブログで紹介というものです。


ないと~は「漫画王に俺はなる!」と言ってるだけあって物語を考えたり、それを絵におこしたりする言わばアーティスト!!(まぁ、全然半人前ですが・・・)

物語や世界観などを考えるのは発想力とか想像力がある人じゃないとできないんじゃないの!ってちょっとぐらい思ってる人がもしかしたらいるかもしれません。


そんなことはないですよ!!・・・っと胡散臭い営業みたいなことはいいませんが


ないと~が大事だと思ってることは、世の中のあらゆるものをどう感じとるかっということなのですよ。

これはあくまでないと~の意見なんで押し付けではないのですが、ないと~の考える物語や世界観などは、この「世の中のあらゆるものから感じとったもの」でできあがるものがほとんどです。
世の中のあらゆるものとは、だったりだったり、状況だったり環境だったり、とにかくいろんなものから感じとったものということです。

一見何気ないものでも、深く考えてみればなにか感動したり驚いたり、新しい発見があると思うのです。

一見ただのゴミ。でもちょっと想像してみてください。そのゴミがどうして捨てられたのか?一体どんな人がゴミにしたのか?ゴミの前は一体どんなのだったんだろう?とか深く考えることでただのゴミでもおもしろいモチーフになります。

つまりこのコーナーではそんな感じで世の中のあらゆるものを哲学していくというコーナー・・・


それが!!!














2回もいりませんよね・・・すみませんね・・・




それでは記念すべき第一回目。
今回のテーマはこれ












「ココア」です。


ちなみにこれ今日人生初の一人カラオケに挑戦しまして(笑)、そのときに飲みまくったココアです。これをお題にいろいろ哲学していきましょう。


ココア:
つまりはあったかくて甘い飲み物ですよね。寒い冬などには助かります。体もあったまる上においしいし、少しの間幸せな気分になれます。

ココアに限りませんが、こういった休憩や間食として出てくる、お茶やお菓子といったもの全部にも言えることですね。

おいしいものを食べる・飲む=プラス効果(幸せとか元気になるとか)

ということが言えますよね。よっぽど体調が悪かったり、精神的にひどい状態のとき意外は上のことが言えると思います。

むしろ精神的にも身体的にも疲れているときこそ、おいしいものを食べたり飲んだりすると少し元気になったりするかもしれませんね。

そう考えると、今日はテーマがココアなので「ココアは人を幸せに、元気にする力を持っている」とも言えなくもない・・・おっ、だんだんはまってきましたね。


もしも、いろんなことがあって落ち込んでる人、疲れている人などがいるとして、そんな人たちに一杯ココアをプレゼントする・・・なんてキャラがいたりしたらおもしろいですよね。もしかしたらそのキャラはそんな人達をちょっとでも幸せにするために旅をしているのかも。

あと、ココアにもいろんな味がありますよね。塩をちょっといれたココア、生クリームをいれてクリーミィにしたココア、抹茶ココアなんてものもありますしね。落ち込んでる人や疲れている人によってその人に合ったココアをプレゼントするとかも考えられます。


・・・・・・・・・と言ってる間にほら、物語や世界観がちょっとずつ見えてきたと思いませんか?


最初はただココアについてだらだら考えてただけです。けどそこに「こういうことがあったらおもしろいかも」「こういうキャラとかいそうだ」とか加えるだけでもう物語や世界観が顔をだします。


これが正しい物語・世界観の考え方とは思っていません。ただこれがないと~のやり方なのです。
中には芸大にいこうとしている、アーティストを目指しているという方もこのブログを見ていただいているかもしれません。

もし、物語や世界観を作るのにお悩みの方などいましたら、ささやかな参考になればと思います。


あとですね、もしよかったらコメント欄やツイッターなどで
ないと~に哲学してほしいお題」などのリクエストを募集とかもします。

ラジオみたいなノリですけどそのほうがおもしろいかもしれませんしね。


そのほかにも、ないと~が哲学したことに対して
「俺はもっと違う考えがあるんだ!!」「あんたの考えに加えてこんなことも考えられるぞ!!」
などの意見もどしどし募集中です♪

いろんな人と一緒に哲学していけたらこのコーナーもっとおもしろくなるかもしれません。



そんなかんじで始まりました。「ないと~の哲学ぅ。」
これからもよろしくお願いしますね~


それでは長かったですけど
また来週~★

0 件のコメント:

コメントを投稿