2011年2月18日金曜日

イタリア報告*第1部

みなさんどうもきゃらでちは。
木曜担当の諭吉さんが今宵もキーボードを叩きます。


先週言ってた通り、ようやっとこの重い腰が上がってSDカードを読み込みましてございます!
僭越ながら、イタリアに行って観たこと思ったこと食べたことやっちまったことを、掻い摘んでではありますが写真をお供にお話させてもらおうと思います!

あ、有名処には行きましたけど、多分そういうのはグの付く先生がたくさん教えてくれると思うので、大変個人的な庶民的観点からのレポートということで!笑


そんでは諭吉さんのナンセンスイタリア旅行記、始まるよ!




【1日目】

初日からハプニング続きの一行。

まず寝坊する私^q^
だって5時出発だったの…前日3時ぐらい前まで起きてたの…BAKA!


そして友人のキャリーが壊れるという予想だにしない高度なトラップ…!
鍵が壊れてキャリーが開かない!!


友人「トンカチ持ってない?」


強行突破か
持ってるわけが、ない…^^

しかしみなさん、慌てないで!

さすが関西国際空港、空港の中に鞄屋さんがあった(^O^)
みなさん、関空でもしキャリーが壊れても大 丈 夫


日本の関西国際空港からイタリアのミラノ空港まで、ざっと12時間のフライト。
空で時間超えをしての長旅になりますね。暇ですね。お尻が凝りますね。暇ですね。

私はDSで麻雀ばっかりやってました!!(^Q^)/

でも、空の上から見る夕焼けってものすごく綺麗で飽きなかったです!

 

あら綺麗!
でも見惚れてる間に私の捨て牌でロンされてた^q^

へ…!今日は夕陽に免じて許してやるよ…!




【2日目】

ファッションの街、ミラノに到着。
とにかく街並みがものすごく中世ヨーロッパです。


これ、そこらへんの通路ですよ?
どっかの特別な広場とかじゃなくて、ただの路地!
オシャレ路地め!

日本で言うと、京都の町屋みたいなもん…?
でも建物は堂々と場所取って構えてます。
京町屋は縦長ですけどね!

とにかく、もうここは日本ではないことを痛感しました。


そしてミラノ、ファッションの街ミラノ。
ウインドウショッピングが超楽しい街ミラノです。


もうね、街歩くだけで楽しい!

マネキンの飾り方とかディスプレイがものすごく凝ってて、どの店もとにかく誘目性が高いです。
日本のマネキンって棒立ちとか腰に手を当ててるだけのとかが多いなぁと思うんですけど、こっちのマネキンはとにかく動く動く!

だから見てるだけで楽しいし、お店に入りたくなっちゃうんですよね~、文無しの分際で!^▽^


んで、ミラノにはドゥオモっていう有名な大聖堂があって、これもまたバリバリ最強に中世なんですけど、その前にある広場がこれ。


おい、今西暦何年だ…?^^

因みにコレ、商店街アーケードの出入り口です。
ふ、ふん…!ずいぶん、オ、オシャンティ…じゃあないか…!

よくこんなの造ったもんだ。
ニンゲン、トテモタクマシイ。


しかしこの広場で気を付けなければならないこと。
それは、

・ミサンガを持ってる人に近付かない
・ハトのえさを持ってる人に近付かない
・知らない人に近付かない

です。


近寄ると腕に勝手にミサンガ巻きつけられて50ユーロ要求されたり、知らずにハトのえさを分けてもらうと50ユーロ要求されたり、フラフラしてると財布スられたり…
※)1ユーロ=大体120円くらい(2月頭らへんの情報)


そうです。
実はイタリア、有名な話ですがスリぼったくりが多い国なんです。


だけどイタリアでは「だまされる方が悪い」精神が強いんですね~。
国全土が大阪による統治国家みたいなもんか!

あ、押し売り商売の相場は大体50ユーロだそうです(笑)
彼らは例外なく笑顔で迫ってきます。

大阪のおばちゃんを思い出して、少しジャパニーズシックになってしまいました…


因みにこの日個人的にお気に入りの写真がこれ。


オペラの殿堂、スカラ座前にあるダヴィンチの像…に留まるハト。
ハトは銅像じゃありません。

イタリアはハトやらスズメ(日本でもあんまり見ないのに!)やらがとにかく多くて、しかもどいつもこいつも写真慣れしてます(笑)
何だお前ら、生意気だぞ。


ここだけ見ると平和ですよね。でもここだけね。

このフォーカスを広げると、この頃確かエジプトではあの大規模デモがあったはず…
写真は嘘をつくのが上手です。




さて、こんな感じで春休み使ってまったりと報告したいと思います。
え?スローペースすぎる?

いいじゃない、どうせ春は慌ただしくなるんだから…^^
スローライフするなら今ですよ、今。




それでは、一回目の報告終わります。

みなさん今日もお疲れ様でした~^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿