2011年5月18日水曜日

唯唯諾諾


きゃらでっちは☆七味でござる!






だだん!
はい、ここで問題です。


唯唯諾諾


これはなんと読むでしょうか?


























答えは「いいだくだく」
相手が言ったことに対してなんでもはいはいと答えてなんでも従ってしまうことです。
今で言う「イエスマン」みたいなもんでしょうかね。


いやぁ~久しぶりに日本語を学んだ気がしました。(笑)
たまたま調べていたらこの四文字熟語が。大学に入って久しい四文字熟語にわくわくしてしまいました。^^またこの漢字の羅列が…マージャンとかビンゴでそろった感じのあの気持ちい感覚に落ち入ってしまいませんか?(某だけ・・・?)



しかし、
イエスマンってどうなんでしょうね。会社では使われやすい人材なんでしょうけど言ってしまえば自分を押し殺している意味合いでもとれますから。シャイでまじめな日本人には多そうですね。

そんなイエスマンことイエスウーマンな某も最近はいやいやを言えるようになってきました。
以前はなんでもはーいと言っては仕事をもらっていましたが最近になってようやくこれはしんどいとわかるようになってきたのであります。(笑)
当初はアート関係を学ぶにつれて自分の方向性を考えつつも、いままでやれなかった分のイベントでの役割だったり、いろんなお仕事に携わりたいという気持ちもあったんでしょうね~。
今も自分の方向性についてはまだまだ模索中でございますが。
人間やってみないと分からない自分っていると思うんですよ。
やってはじめて見えてくる面。それを見逃さないように、いろんなことをやってみなさんも自分を大切にしてくださいね!


某はやりすぎたらしんどいってことが分かりましたぞ!(真剣)





ではでは、
(*´∀`*)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿