2011年11月22日火曜日

突撃!!卒展インタビュー その3


どうも皆さんはじめまして!
新しく広報で活動することになりました、キャラクターデザインコース1回生のやましたです。
うわぁ、今書いてる記事がブログにあがるのかぁ…
緊張しちゃうな、どきどき。
何事も初めてって緊張しますが、全身全霊で頑張ります!!
それでは、今週分のインタビューに参りましょう!!




No.7 中山知美
(キャラクターデザインコース所属)  


①作品のテーマ・コンセプトは何ですか?
テーマはゲーム社会に生きる私たちの願いです。
これ以上はネタバレになるので書きませんが、こういうことで御座います。

②卒展での見所を教えてください。
この作品で描いていることは、色々なことに置き換えられると思います。
私の立場から見たら、作品内で語られる想いはこういう形をしているけれども、違う誰かから見たらまた違った形になると思います。
しかし、共通して“想い”はだれの心にもあると思います。
その想いを受け取ってもらえたら嬉しく思います。どうか宜しくお願いします。

③徹夜のしのぎ方はどうしてますか?
徹夜と思わないこと!
徹夜ではなく、好きなときに好きなだけ間に合うように作業し、好きなときに好きなだけ間に合うように眠る。
これをただ繰り返していると考えましょう。
疲れたら眠るのです。でも間に合うように起きるのです。ただそれだけの事。

④一回生のころの自分に言いたいことはありますか?
もっと彼氏を大事にしなさい。


Re:やました  
ぐへぇ彼氏!やましたとは縁遠い存在です。
徹夜のしのぎ方はぜひ参考にしたいですね。ありがとうございました!





No.8 大貫詩織
(キャラクターデザインコース所属) 



①作品のテーマ・コンセプトは何ですか?
テーマはゲーム会社に生きる私たちの願いです。
4回生の中山さんと2人1チームを組んで制作しています。
私が主にデザインと作画を、中山さんが絵コンテ、背景、編集を担当しています。、
4月からシナリオをつくり始めて、練りに練り直して7月にやっと完成させた脚本です。

②徹夜のしのぎ方を教えてください。
徹夜ではとにかく集中力です。
集中力がなくなったらその時点でもう寝るしかありません。
私は徹夜中、集中力が切れかけたら甘いものを食べます。
スナック菓子ではありません。コンビ二の安いプリンとか、150円のケーキとか、そういう甘いものです。
そうするとお腹も味も満たされて制作に対する集中力が上がります。
決して心を折ってはいけません。人間2日くらい寝なくても
大丈夫です。ポジティブにいくべきだと思います。

③自分を変えた一言はありますか?
『悩む暇があったら手を動かせ』
この一言で自分自身への甘さを打ち砕かれました。
制作に対して、どうしよう、どうすればいいんだろうと色々悩む事もありました。
そんな時、教授に相談すると、ずばりこう言われました。
悩みながらも手を動かすべし。でないといくら頭の中で悩んでいても具現化されない限りは突破口は見えない…
クリエイター魂を感じる一言でした。以来、アイディア出しで行き詰った時でも描くことをやめないように心がけています。
すると、以前ボツだと思ったスケッチを、後々に見ると「これ、やっぱり良いなぁ」と使用する時もあったりします。
将来クリエイター業界を生きるにあたり、ずっと大切にしていたい一言です。

④卒展が終わったら何がしたいですか?
卒業旅行に行きたいです!!
旅館に泊まって一日中温泉につかっていたいです!!
外国とか行ってみたいですけど、なんだか今はとっても温泉につかって日本料理を食べ続けていたい気分です!!
時間を気にせず露天風呂でバッキボキの体を癒したいです!!!


Re:やました
『悩む暇があったら手を動かせ』・・・心にグサッときました。
表現を考えるとき、どうしても人の見る目を気にして悩んでしまいますよね。
参考にします、ありがとうございました!
温泉・・・いいなぁ、日本料理・・・いいなぁ。





No.9 澤田紫
(アニメディレクションコース所属) 

①卒展のテーマ・コンセプトについて教えてください。
テーマ 『死ぬくらいならアニメ見ろ!』
今まで視聴してきたアニメーション作品の画像等を使用したコラージュ・パネル展示をします。
アニメに救われ、支えられ生きてきた私の自己表現と共に今死にたいと思っている人が居たら、その前にアニメを見てほしい(きっかけや逃避や支えや救いになるかもしれないから。実際に救われた人間がココに居るから)、というメッセージを込めます。

②おススメ作業用BGMを教えてください。
作業用BGMはその時その時の気分で変わるのでおススメってのは特にないですが
1つの曲を飽きるまでループさせるのが個人的には集中出来ます(勿論メドレー系も好きです)

③自分を変えた一言はありますか?
『お前が死んでも何も変わらないだろう。だが、お前が生きて変わることもある』

④在学中のほろ甘い(ほろ苦い)思い出を教えてください
色んな所からの連絡を全スルーしていた時期。
深夜までバイト&朝9時くらいまで作業で徹夜した後、夕方まで眠りこけていたら
(連絡が取れなさ過ぎて)下宿先まで親が来て、ぶっ倒れてるか死んでるか事件に巻き込まれたかと警察を呼ばれ
(目が覚めた時には)ドアチェーン切断しての強行突入直前までに発展していた。 ほろ・・苦い・・・?


Re:やました
ほろ苦い(?)思い出はショッキングですね・・・
ドアチェーン切断強行突入・・・ここだけ読んだら事件じゃないですかっ!
やましたも気をつけよう・・・うん。
ありがとうございました!



今週分のインタビューはここまでです!
これからのインタビューにも目が離せませんね!
次回も乞うご期待!

1 件のコメント: