2011年11月8日火曜日

突撃!!卒展インタビュー その1

みなさんお久しぶりです。
9月以来の登場になります。そうです梅です。

なぜ、私が金曜日でもないこの火曜日にこのブログを更新しているかというと、
そう、前回のまっちゃん編集長の記事にもあったとおり
毎週火曜日にキャラクターデザイン学科の卒展についての紹介が始まります!(拍手喝采)
そして私が卒展ブログの編集長に名乗りをあげたわけです。
まっちゃんに負けない敏腕編集長として頑張ります。
梅編集長…うん、いい響き。

さて、本題に入ります。
この卒展ブログでは4回生の方々の日ごろの作品を紹介や
卒展の作品に対する姿勢から徹夜のしのぎかたなど
ありとあらゆる方面から質問を投げつけ赤裸々に答えていただきます。
キャラデ生の生態をさらに知るまたとないチャンスです。
きっとそこのあなたも毎週火曜日は画面にくぎ付けね。
はい、さっそく4回生の方々のインタビューをごらんいただきましょう!


№1芦本裕子


↑これまで制作した作品↑


①卒展作品のテーマ、コンセプトはなんですか?
テーマ:動き
コンセプト:いじらしさの表現

②影響を受けた作品は?
ウディ・アレン監督の「人生万歳!」原題は「Whatever Works=なんでもあり」
私のお気に入りの映画です。話すとネタバレになるのでよかったら見て下さい。

③徹夜はどうやってしのぎますか?
血流が悪いと眠くなるのでストレッチしたり、立って水を飲んだり、
15分だけ椅子座ったまま寝たり・・割とすっきりします。
※徹夜対応能力は個人差があるので、サ○ヤ人に憧れて体を壊さないようにしましょう。

④おすすめの作業用BGMはなんですか?
「無音で作業する」
「安藤裕子のアルバム」
「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」※面白いので集中出来ません。

梅:気になりすぎて夜も眠れなかったので江頭2:50のピーピーピーするぞ!を見てみましたが
  確かに集中できませんでした。みなさんぜひ作業妨害されてみてください。


№2伊藤あゆみ


↑これまで制作した作品↑

①卒展作品のテーマ、コンセプトはなんですか?
3Dに興味を持ち始めたのが4回生になってからだったので、
3Dでアニメーションを作れたらと思い、卒業制作で作ることにしました。
なので、テーマ・コンセプトと言われると特別なものは出てこないのですが、
「3Dでアニメーションを作る」というのが目的です。

②徹夜はどうやってしのぎますか?
栄養ドリンクを飲んだり、後はコーヒーとチョコレートでしのいでいました。

③おすすめの作業用BGMはなんですか?
自分がノリノリになれるような曲をかけたりします。
昔買ったアニメソングのアルバムだったり、ニコニコ動画さんにはお世話になってます(笑)

④卒展が終わったらやりたいことはなんですか?
沖縄でバナナボートに乗りたいです!

梅:2月頃はまだ寒いと思いますが是非バナナボートに乗る夢を叶えていただきたいです。


№3山部佳菜

↑これまで制作した作品↑

①卒展作品のテーマ、コンセプトはなんですか?
勢いと、ストレートさ。
難しくなく、気楽に見てもらえるような作品を作っています。

②1回生の頃の自分に言いたいことはなんですか?
自由な時間は今だけ!あと、意外となんとかなるから心配しすぎない!

③卒展が終わったらやりたいことはなんですか?
かなり個人的なことですが、携帯の自分専用のマチキャラ、作ってみたいですね~

④作品を作っているときに心がけていることはなんですか?
楽しいけどしんどい、しんどいけど楽しい。作ってて楽しい気持ちを忘れない。
いつの間にやら流れ作業で仕方なくやっているような状況は辛くなって余計疲れてしまいます。
無理矢理楽しいを押し付けても疲れちゃうので難しいところですが…。
楽しく作る事ができれば、いいものができる気がしませんか?

梅:なんとなく1回生である自分に言われているようなご回答でした…!
やはり作品作りは自分が楽しめることが一番ですね。

さてさて今回のインタビューはここまで!
次回は私のもとに集まってもらった優秀な編集員が紹介してくれます。
今後の卒展ブログも乞うご期待です!





0 件のコメント:

コメントを投稿