2011年11月25日金曜日

第17刊 アニメじゃない!


どうも、広報スタッフ一回生のめーがんです。
季節もあっという間に冬になりましたね!
今週から防寒具装備しはじめました。





12月には短編映画の撮影が始まるので、ワクワクしています!実写ですよー

私たちキャラデ一回生は動画制作の授業が必修の授業となっています。
前期では基礎になる絵コンテやカメラワークを学び、
後期では6人で1班になり映像制作実習をします!

今回は、その映像制作実習「短編映画制作」についてお話します。


短編映画と言うとおり、5分間の映像作品で
課題のテーマは 「本性」
モノクロで撮ります。
キャラクターデザイン学科では、アニメーションやCGだけでなく
ななんと、実写の映像もつくっちゃいます!

映画制作のおおまかな流れは三段階
プリ・プロダクション  企画の立案から撮影に入るまでの全ての準備
プロダクション     撮影そのものの作業
ポスト・プロダクション 撮影した素材を元に作品を仕上げる作業
この三つが完成すれば、映像が出来ます!

そして、監督・制作・脚本・撮影・編集の役職に分かれて、
各々の作業を分担してやります!ざっくり説明すると、
監督 映画制作の責任者
制作 役者・スケジュール管理、連絡係
脚本 脚本を起こす(プリ・プロダクション)
撮影 映画の撮影、カメラマン(プロダクション)
編集 撮った映像の編集(ポスト・プロダクション)
こんなかんじです。

ちなみに私はその中で制作係をやっています!
うちの班は、予定通り今月中にプリ・プロダクションを終えたので、
冒頭にもチラッと書きましたが12月からは撮影に入ります!
なんと 映画学科の殿方に役者をやってもらえることに!!
これは、短編映画傑作間違いなしですね(笑)

みなさん知っていましたか?
キャラクターデザイン学科はさまざまなことができますっ!
このブログを読んでもっとキャラクターデザイン学科を知ってくださいね!
それでは

めーがんでした


キャラクター紹介へ>>

0 件のコメント:

コメントを投稿