2011年12月23日金曜日

第21刊 使えるものは何でも使うのだ!!



みなさんこんにちは!お久しぶりです。
広報スタッフ3回生の七味こと畑中です。(´◇`)
冬真っ只中の今日。23日から京造は冬休みに入ります。
ひゃっぅぅーー!!



冬のこの時期にはイベント盛りだくさん!
クリスマスに年末年始にはお正月。楽しみですね。
寒さに負けず心も体もポッカポカで元気に年を越しましょう!

もうこの時期が来たかと時の速さを嘆いているわけにもいきませんね。
さてさて、今年の締めくくりは来週にお任せして
今日は、冬休みの畑中の予定を……なんてどうでもいいか。
                                                   (´・3・`)

今日は、キャラクターデザイン学科の幅広い授業で使用している学科の施設や
畑中の作品制作にかかせない機材をご紹介しますよ。
今年、このブログで皆さんにご紹介してきた授業の数々。
音響」に「3DCG」「デッサン」「立体造形」…とまだまだありますが
とにかく多い!!
必修科目もありますが基本自分が受けたい授業を履修していきます。
こんなに幅広い授業、設備はしっかりしてるの?と思う方もいるはず。
大丈夫!!心配ナッシングです!

パソコンも一人一台あてがわれ、我々キャラクターデザイン学科の
教室はほぼパソコン教室。自主制作や課題のためにここでずっっと制作してる人も…。


あとは講義用の教室やデッサン、
イラストレーションで使われている自然光が入って明るい教室や、
クレイ室といって粘土で作品を作ったり、立体造形の授業で使われる教室です。
立っても座ってでも制作しやすいように高めの机になってます。猫背の心配なしだね!

それに、第18刊でも紹介されましたが、音響の授業では先生に許可をもらえば
音響スタジオでアフレコなどもできます。
これは実際に、社会で使われるプロの設備!



めったに入ることも、使うこともできないのでは?
そう考えるとキャラデの生徒でよかったと思えます。
{自主制作とかでもよく使わせてもらっています。自分の声ももちろん録れます(笑)}
プロの設備としては、もうひとつ。編集スタジオがあります。
編集室というのは、アニメーションなどの動画作品の素材ができたときに
最終的にここで編集し、完成させるお部屋です。
ここに入っている機材もプロ用ですが、頑張れば学生でも使いこなすことができます。
と、とにかく制作には困らない設備が十分にそろっています。

し・か・し、
            一番大切なのは作り手の技術です。

やっぱり設備がよければそれ相応の作品ができますが、高い設備がそろっていなくても
作り手のあなたがいれば、生まれるものも違います。
ぜひ、ゆっくりと自分らしさをみつけてくださいね。

ちなみに畑中の作品制作に欠かせない機材はパソコンちゃんとデジカメちゃんです。
あとはほぼアナログでの制作が多いので近くにあるもので制作します(笑)
(´◇`)

今週の『キャラデのキャラクター紹介』は、
キャラデのヒーロー!!!3回生の神田美早季さんだヨ!!
なでなでしたくなるキャラクターが大好きな人は必見です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿