2011年12月16日金曜日

第20刊 制作だけじゃ事足らず!



こんにちはー!
キャラデの館に留まらず、学内をうろつき色んな学科と戯れている伊藤です!




相変わらず「キミの学科はどんなことをしているの?」と言われています・・・。
そうですよね、わかりませんよね。
皆さんもよくわからないかと思います。私もわからなんでもないです。
                                                             で す が
今まで数々の授業紹介から、幅広くお勉強をしているのだなぁとわかりましたね!
いやいやまだ終わりませんよ!終わらせません!
今回紹介する授業は「発想アイディア入門A」です。
担当するのはプロデューサーの古賀俊輔先生
うーん、ナイスガイ
聞いて驚くべからず、この授業ではほぼ絵を描いたり制作をすることはありません!
発想を広げ柔軟なアイディアを出す、という授業です。
この授業では、考え方の基本や話し合い方、発想を広げたり、
社会性を身につけるトレーニングをします。

あるテーマについて深く深く議論したり・・・
班に分かれて企画会議を行い、プレゼンテーションをしたり・・・
映画を見て「好き」「嫌い」のいずれかに分かれ、ディベートをしたり・・・
AKB48を使ってアニメを作るなら?と実際にあった仕事を題材にして授業を行ったりしました。

もうこれが悩みに悩むんです(笑)

グループディスカッション中。
ほら、なんて険しい表情なのでしょう。

プレゼンの打ち合わせも真剣です。

出し合った意見をまとめ、いよいよ発表です。
先生からのアドバイスで更に発想が広がっていきます。

ざっとこんな流れで授業は進んでいます。

なぜこんな授業があるの?と疑問に思うかもしれません。
絵を描くこともプレゼン資料に描き起こすくらいですし、
人と話すのは苦手だと思う人もいるかもしれません。
それです、それ!苦手じゃよろしくないのです!
実際に業界に入ったら、様々な企画会議があったりするでしょう。
せっかく良い物を作っても、アプローチが上手くいかなかったら?
一人で全部出来たらいいのでしょうけど、
アニメ、TV番組、ゲーム、映画に至るまでチーム制作です。
三人寄れば文殊の知恵ということわざもあるとおり、
人の発想を取り入れて、今までと違ったものを作ることが出来たりもします。

これも大切な授業の一つなのです。
アイディアを練ることから制作は始まっているのですね。

続きましてはキャラクター紹介
今回は…見てのおたのしみということで!!
それでは、この辺で失礼したいと思います。
プレゼン中はいつも心の中で母の名前を叫ぶ伊藤でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿