2012年1月24日火曜日

突撃!!卒展インタビューその9


こんにちは!
この卒展インタビューも残すところあと3回です!
それは卒展の開催が近づいてきているということですよ…!
みなさま今までにまして要チェックです!



No25齋藤清乃
キャラクターデザインコース



①作品のテーマ・コンセプトはなんですか?

 自分の脳みそを‘お城’として、自分の中にある世界観を表現します。
 お城に住んでるのは、わたしとぴろろとよしお。

 わたしは今まで自分の世界を絵で表現してきました。
 大学ではアニメーションを学び、世界に動きが生まれました。
 でもそれは紙の中、画面の中のお話です。
 卒業の最後は、2次元を3次元にだしてあげようと思います。
 見て、触って、体感できる、わたしの世界。
 それがお城です。


  お城は真っ白い状態でつくり、
 京都造形芸術大学のシンボルである大階段の上に建てて
 展示期間中にライブペイントのようにお城に絵を描いて完成させます。

 このお城はただ自分の世界を表現するだけでなく、京都造形芸術大学に
 建てる事に強い意味を持ちます。

 この大学に入学し、芸術を学び、自分の世界を成長させてきました。
 その学んだ事、感じた事すべてをお城として大学に築き、
 わたしがいたという痕跡を残す、そのためにわたしは期間中全力で絵をかきます。

 そして最後は、そのお城を壊して、京都造形芸術大学から巣立ち、
 また違う、もっと広い場所に新しいお城を築きに行くのです。


②卒制の見どころはどこですか?
 
  お城が出来上がって行く様子。
 ライブペイント。
 それからお城の中にも人が入れるようになっているので
 お城完成後、『お城見学ツアー』もします?



③自分を変えた一言はなんですか?

 長いんだけど、ジョン C ジェイさんの「これからの若いデザイナー達へ10のレッスン」

 ① 自分に正直でありなさい。君が持っている最大の資産は個性だ。
  ああしろこうしろという他者の言うことには耳を傾けるな。

 ② 他の誰よりも仕事に励みなさい。努力は必ず報われる。

 ③ パソコンから離れ生身の人間、本物の文化に触れなさい。
  これが人間の本質である。

 ④ 技に磨きを掛ける事を怠るな。思考の革新のみでは足らない。
  手先を動かしモノを作りさない。

 ⑤ 可能な限り旅に出なさい。
  旅先で自分の無知を再認識するといことはとても謙虚で刺激的な経験である。

 ⑥ 現代社会はテクノロジー率先で流行に翻弄されやすい。
  しかし、その中でもやはりオリジナリティは君臨する。

 ⑦ 自分もそうなりたくないのなら愚かな者の元で働くな。

 ⑧ 本能。直感。己の力を信用する事を学びなさい。

 ⑨ 黄金律(「おのれの欲するところを人に施せ」)は真。善意に尽くせ。

 ⑩ 例え他のすべてが失敗しようとも、
  ②を維持できればそれは君のキャリアの最大のアドバンテージになるであろう。


④将来の夢はなんですか?

絵を描いて、おいしいご飯をたべること?


Re:梅 なんとライブペイントとな!?
制作過程を間近で見る機会はあまりないですからね!
みなさん必見ですよ!!!




No26木ノ下竜一郎
CGデザインコース






①作品のテーマ・コンセプトはなんですか?

人は帰るために旅に出る。


②影響を受けた作品はなんですか?

スタンドバイミー(洋画)
市民ケーン(洋画)
into the wild(洋画)
世紀末リーダー伝たけし(漫画)

③一回生のころの自分に言いたいことは?

一回生のころの自分を覚えてないんだけど、
それはつまり一回生の頃の自分は死んだことと同じになるのか考えただけで眠れない。

④将来の夢はなんですか?

働いて結婚して家族のために摩耗し切って余生は妻と共に孫の成長を見守り100歳で死ぬ。
できればカモメに生まれ変わる。


Re:梅 なんて素敵な人生設計。堅実かつ夢がありますね。
今の医療技術なら100歳なんて夢じゃない!
ちなみにわたしは何にも生まれ変わりたくない派です




No27井上誠
キャラクターデザインコース




①作品のテーマ・コンセプトはなんですか?
 ・テーマ・ロボットがモノに示した興味心。何事をも面白い・楽しいと感じる心
 ・コンセプト・感情のないモノに動きで感情を付ける。3DCGアニメーションを使った楽しい動画。

②卒制の見どころはどこですか?
 ・とにかく今回は、動かして感情を表すことを心がけて制作しているので、感情が見えるかどうか見て欲しいです。

③徹夜のしのぎ方は?
 ・リポD飲んでから、ノリのいい音楽をかける。
 ・それでも眠たいときは徹夜している友人とスカイプしながら作業をする。
 ・特に深夜コンピュータ作業は遊びがちなので、ニコ動・youtubeなどは厳禁。
 ・気持ちを込めた絵を作るときなどは作品に合った世界観の曲を重点的に聞くことが多いです。
  (クラシックだったときはちょっと危うくなります。)

④作品を作っている時に心がけていることはなんですか?
 ・キャラクターや作品を描くとき(制作するとき)には
  自分の中で酔いしれるのではなく、キャラクター・作品の中の世界があると考えて、
  その雰囲気を壊さないように気をつけています。
 
 ・人物の絵を書くときはなるべく足下だけでも世界を描いておきたいです。

Re:梅 やはりさぎょいぷ率は高いようですね。
私はニコ動でゲーム実況をついつい見てしまうので気を付けないと…


今回のインタビューはここまで!
次回もお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿