2012年2月10日金曜日

キャラデの〇〇紹介 「アートカルチャーきわきわ」


しもざきです。
オススメする作品というコーナーができてるんですね~
単純に自分が好きなのは「湯浅政明」監督の「四畳半神話大系」です。
中村祐介さんがキャラクター原案をされたことでも有名、文化庁メディア芸術祭でも受賞したテレビアニメーションなので知ってる方も多いかもしれないですね~。
とにかくデザイン性も疾走感も抜群です。
監督独特の動きのデフォルメの良さはいつもながら、キャラクターデザインの伊東さんがキャラをより魅力的にしていて、胸がアツアツします!
背景は限られた色彩、パターンと実写を上手く利用し、抜きと、差しがきわきわに絶妙です。エクスタスィ??
他にもインディペンデントアニメーションレーベル CALF から、和田淳さんの作品「わからないブタ」は、アートアニメーションという独特の敷居の高さを超えてクスクスと笑えてきてしまう新しさを感じています。

アートアニメーションの世界は広く、深く、面白いものが沢山あります。新しくトレンドが生まれる星雲で(ドヤッ)
テレビアニメーションは一体アートなのか、プリキュアはアートか、シックスハートプリンセスはアートなのか、アートとサブカルチャーとの境が曖昧な中、お互いが歩み寄り、大衆も知識人も注目する作品がうじゃうじゃくるんではないか!
私もそういういいとこ取りがしたいなーなんて思ったりしています。
現代アートの授業の影響がモロバレなのですが本当にそう思いますよ!w
ではでは、興味ある方は是非見てみてください!

紹介した作品のリンク
アニメ 四畳半神話大系 http://yojouhan.noitamina.tv/

0 件のコメント:

コメントを投稿