2012年2月24日金曜日

第30刊 「お、鴨川が舞台なのか」と思ったら、千葉県の方の鴨川だったでござるの巻

アッカリ…こんにちは、みやもとです。
ここ数日の寒波は凄かったですね。今も十分寒いですけど。
寒い日の何が嫌って、会話が「さむっ!」で侵蝕されることです。
「寒いって言うから寒く感じるんだよ!」という台詞は、この人生で何度発したことでしょうか…。
寒い日にも気の利いた台詞を言えるような人間になりたいものです


さて、福岡から上洛し、一人暮らしをおっぱじめて早くも一年が経とうとしております。
家事スキルがゼロに等しい私も、当初は自炊もしておりました。
野菜炒めを極めようと努力した日々もありました。


今では麺を茹でるか、米を研ぐ程度です。
果たしてこれは自炊と呼べるのでしょうか。

しかし、決して貧しい食生活を送っているわけではありません。
何故ならば、「食べたいものを食べる」というポリシーを持って生きているからです。

人間我慢は大切です。
我慢をすることで、人は成長を遂げるのです。
ですが、食事は人間にとって、生きる動力源なのです。
動力が無ければ我慢も何もありません。

食欲・睡眠欲・性欲…俗に言う「三大欲求」です。
眠たいという感情を押し殺し、制作(あと趣味)のために徹夜する毎日。
性欲は…お察し下さい。
だからこそ、だからこそ!食欲だけは、できるだけ満足にしておきたいのです。

欲望に忠実というのは、聞こえが悪いかもしれません。
今のご時世、ガツガツしている人は何かと煙たがられるものです。
ですが欲望こそが人間の源、人間の形そのものではないでしょうか? 


一回生の授業では、映画を鑑賞し、登場するキャラクターを分析する…という内容の授業があります。
その授業で、先生はこうおっしゃいました。

「人は結局、色気と食い気」

どんな食事をするのか?どんなセックスをするのか?
そこを想像させるキャラクターこそが、人間らしい、魅力的なキャラクターである…と。

「家とは何か」を知らずに建築はできっこありません。
「音楽とは何か」を考えずに生きているミュージシャンは少ないでしょう。
同様に、「人間とは何か」と考えなければ、キャラクターデザインはできないと思います。


魅力的な人間とは、どういう人間なのでしょうか。
顔が良い?お金持ち?勉強ができる?
それだけでは無いはずです。


世の中で受けているキャラクターは、何故受けているのでしょうか。
可愛いから?声優が人気だから?ツンデレだから?
それらは重要な要素ですが、それだけでは無いはずです。

自分が持つ「魅力的なもの」を、いかに上手く表現できるか…。
キャラクターデザインのミソは、そういうところにもあるのではないでしょうか。


そんな事を考えながら、今日も私はパスタをかっ込むのでした。
皆さんも食べ過ぎにはご注意下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿