2012年2月14日火曜日

突撃!!卒展インタビュー その12



皆さんこんにちは。
とうとうこの記事が最後になってしまいました・・・!
思えば数ヶ月前、右往左往しながらがんばってきた初仕事がここで一区切りです。
しみじみいろんなことを考えています。

では最後のインタビュー、いってみましょう!





No34. 杉尾 翠
(キャラクターデザインコース所属)






①作品のテーマ・コンセプトを教えてください。

『友情』と『成長』をテーマに制作しました。
詳細についてはぜひ卒業制作展でご覧になってください!



②徹夜のしのぎ方はありますか?

個人的に体力はある方なので徹夜自体はそんなに辛くないのですが、よく現実逃避の誘惑に負けそうになります。
そんな場合には、聴きなれた曲を流しながら作業するようにしています。
行き詰まったときは徹夜仲間とスカイプで相談することもありますが、雑談に集中して朝を迎えることもあるのでなるべく控えています。

…まあ、本来は徹夜しないことがベストなんですけどね!!



③4年間で学んだことを教えてください。

様々な事を学ばせて頂きましたが、その中でも特に学ばせてもらったものは『仕事としてのクリエイティブ』だと思います。
今までクリエイティブ関係の仕事に就きたいと思っていましたが、具体性のないボヤーっとした想像でしか無いものでした。
この学科で「キャラディのジョークな毎日」を制作させてもらってからは、少しずつ具体的に考えられるようになったのではないかと思います。




④卒展が終わってからやってみたいことは何ですか?

卒業旅行に行って色んなものを見たいです。
そのためにも悔いのないように卒業制作頑張ります!!





Re:山下
『キャラディのジョークな毎日』の制作に関わったんですね!
そこでかなり学ぶことも多かったんでしょうね。
これは卒展も楽しみですね!







No35. 谷 紀里
(CGデザインコース所属)





①作品のテーマ・コンセプトを教えてください

アニメーションでシリアスな恋愛ものを制作中です
「辛くても辛い中で幸せに生きていく」という自分が持っている気持ちを反映させています



②卒制の見所を教えてください

クライマックスのとあるシーン。



③徹夜のしのぎ方はありますか?

音楽をイヤホンでガンガン聴く
でも大抵はしのげません、気がついたら布団の中に・・・
出来る人はちゃんと制作計画を立てて夜は寝ましょう



④ズバリ!キャラデとは?

同じ志をもつ仲間にして友の輪!








Re:山下
わーいわーい山下も友の輪に入れてくださいわーい!
大学入ってから意識の高い子に何人も会いました。
やはり大学ならではの友達ですね!大事な宝です。








No36. 田原
(CGデザインコース所属)







①作品のテーマを教えてください。

『RUN AWAY』です。



②作品のコンセプトはありますか?

ルールだらけケージのような現実でロボットみたいに毎日働いている人々。
心の奥からの自由に憧れ始め、それに対しての答えを求めていく。
そうしてこの作品ができました。



③4年間で学んだことを教えてください。

『ものを観察する』ということです。



④一回生の頃の自分に言いたいことはありますか?

やりたいことがあったら、迷わないで進んでください、やらないと分からないから。



⑤作品を作っているときに心がけていることはありますか?

作者の視点だけからみると駄目、観客の視点も重視するということです。







Re:山下
客観性は大事だと山下もこの1年間で何回も聞いたような気がします。
客観性がないとひとりよがり、自己満足の作品になってしまうそうです。
ぜひ気をつけたいことですね。





皆さんいかがでしたか?
山下も今までたくさんの方のインタビューを記事にしてきましたが卒展が楽しみでなりません。
自分のこれからのためにも、行って損はないと思います!

では皆さん長い間お付き合いありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿