2011年9月30日金曜日

第9刊 当コミュ入は誰でもウェルカム

再び登場、みやもとです。
ロウキーこと台風15号が全国各地で猛威を振るいましたが、皆さまご無事でしょうか?
私は安定の自宅警備だったので、何とも御座いませんでした。ウェヒヒヒ



はてさて、10月1日~2日(土・日)に行われる秋期コミュニケーション入学まで
残り24時間を切ろうとしております。
秋期から我がキャラクターデザイン学科を志す受験生や
夏期でのリベンジに燃える受験生。
様々な方が秋期コミュニケーション入学に望むことでしょう。


私も去年、夏期コミュニケーション入学で出願不可を食らい、
秋期で何とかリベンジを果たした身であります。
そこで、あまり出すぎた事を言うと怒られそうですが…
体験談がてらに、恐縮ながらもちょっとしたアドバイスをしたいと思います。


私の夏期コミュと秋期コミュでの最大の違い…
それは「自分自身をどこまで信じられるか」でした。


夏期の時は「コミュニケーション入学なんだし、どんどん先生に相談しよう」と
自分の意見を疎かにし、先生に頼りっぱなしな部分が多々ありました。
確かに『コミュニケーション入学』なので、他人の意見を聞き入れるのも重要ですが
他人の意見ばかりに流されていると、もはや自分の作品と思えなくなる…、
自分でもよくわからない結果になる…。そういう事って皆さんも経験ありませんか?
秋期では、「もっと自分の意見を大事にしよう」と意気込み、
まっすぐな気持ちで制作に当たるようにしました。


課題を出すのは先生ですし、最終的に評価を下すのも先生(つまり、他人)です。
ですが、作品を制作するのはあなた自身なのです。当然ですけどね。
自分の作品の事は、自分が一番知っておかなくてはいけない…。
自分と作品の間に距離が生じると、その距離は違和感となり、
作品にも、自分自身にも違和感が表れるのではないでしょうか。
作品に、そして自分に自信を持つために、その距離を縮めることが大切なのでは?
と私は思うのですよ。はい。

つまりですね…
自分を信じろ!作品を信じろ!
自分に、作品に自信と責任を持て!!と言いたいわけですたい。

いや、何も「もう誰にも頼らない」の精神で行けと言っているわけでは無いですよ。
先生方の意見を、いかに噛み砕き、いかに昇華し、いかに反映させるか…。
先生方はそこを楽しみにしていますし、これぞコミュ入のミソなのです。

と長くなりましたが、とにかく!今週の土日は秋期コミュニケーション入学!
せっかく受けるのであれば…掴み取ろうぜ!勝利をな!!

ちなみに秋期コミュ入には私もお手伝いとして参加します!
あの動画で見るより更に不細工に見えると思いますが、
そこんところは皆さんの胸の奥底にしまっておいてください。

あ、秋期コミュを受けない皆さんも、
当学校には公募推薦入試、センター利用、一般入試、冬期コミュ入
様々な入試が御座いますので、そちらもご検討下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿