2011年9月2日金曜日

第5刊 ね・ぶ・た

こんにちは。
アニメディレクションコース1回生のめーがんです。
今回のブログから広報スタッフとして活動します。
京阪電車と植物と、ディズニー・ピクサーのアニメーション映画が大好きです。
これからよろしくお願いします^^



今回は私もいる、このキャラクターデザイン学科も含め
全学科一回生が夏休み中にも関わらず学校にきて必死になって頑張ってる、
ねぶた』について話したいと思います!
                                                                                    *ちなみにペンギンさんが私ですw

ねぶた』とは・・正式にいうと京造ねぶたのことで、
青森ねぶたの伝統的な作り方をまもりながら、
1回生全学科合同でオリジナルのねぶたを作ります。
1回生が必修の毎週月曜日にある授業、
Monday Projectの最後のグループワークショップが京造ねぶたの制作です。

木材で支柱を作り、針金を凧糸とボンドで固定しながら細かい形を造形し
針金に和紙を貼って大きな張りぼてを作ります。そして中に電球をいれ点灯させて完成です。

これを私たち1回生は、ねぶたのデザイン、そしてデザインから図面をおこし、木材の木組みや針金ワーク、電球の設置まで自分たちだけで考えます
制作期間は9月に入ってからの約12日間!
9月に入ってまだ構想を練っていては絶対に完成出来ません。
なので、みんな夏休み中に大学で集まって活動しています。

大変な面もありますが、キャラクターデザイン学科生にとってはこのような機会は少なく、
『大勢』での『巨大』な作品制作は滅多にないので絶対いい経験になりますよ!
学科をこえた友達もたくさん出来ますし^^♪
制作中ですが、私もすでに充実感があります!

ちなみに私はUクラス!夏休みも集まって必死になって頑張りました!
優勝しますよー(笑)

それでは、めーがんの次回の担当は11月25日!そのときにまたお会いしましょう!
ねぶたの結果も忘れてなかったらその時に(笑)


それでは!ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿