2011年7月2日土曜日

合同授業!!



おいっす☆

ないと~です。
この挨拶はキャラデの一部で流行っている挨拶です。


この間、キャラデで行った特別授業のことをお話したいと思います。
その名も

「石田アキラ先生、宍戸留美さんの ”顔”は口ほどにものを言う 表情で感情を表現してみよう!!な授業」

と、これはないと~が勝手につけただけなのですが・・・
とにかく先生の紹介から入りましょう!

*----------------------------------------------------------------*


石田アキラ先生・俳優や映画監督など映像舞台で活躍なされている先生です。
キャラクターデザイン学科では、非常勤講師として来ていただいてます。


宍戸
留美さんシンガーソングライター、歌手、声優、タレント、女優、イラストレーター、カメラマン、など様々なジャンルで活躍なされている方です。今回は特別に石田アキラ先生と合同授業をするということで来ていただきました。


*----------------------------------------------------------------*



さぁこんな素晴らしい先生方を迎えて始まった特別授業です。
授業の内容を説明しますと、

「自分の顔を喜怒哀楽で表現してみよう。」
ということで、一人一人カメラで撮影して表情だけで感情を表現してみようという内容です。

それぞれ5~6人のグループに分かれて
カメラマン、撮影補助、被写体などローテンションで分担していきます。

そしてその中のベスト・オブ・キドアイラク(一番いい表情)
を1枚決めて最後に合評を行いました。


最初はみんな緊張していて表情もこわばっていましたが
話しているうちに出てくる自然で明るい笑顔や、
顔から悲しさがあふれ出るほどの顔など

最終的にはいい顔がたくさん揃いました。


先生方にもけっこう好評であったりして、みんなで楽しい授業で終わらすことができました。


この撮った写真は、
別の授業でこの表情をもとにデフォルメしてキャラクターの表情にするという課題に入ります。
キャラクターにとって表情はとても大事なことだと思います。

たとえ映画俳優やカメラマンみたいに仕事が違えど
大事なことはどの仕事でも同じなのだなと思いました。





0 件のコメント:

コメントを投稿