2011年7月11日月曜日

公募でバコーン



きゃらでっちは あずもとです!






日曜日が公開授業日で金曜日のまんま授業だったんで今日すごい日曜日気分なんですけど今日は月曜日かーーーううん実感なし



昨日は例年の公開授業日より随分人が多くて賑わってた印象でした。嬉しい^^^^^オープンキャンパス効果?よきかなよきかな!


私は1、2限目がイラストレーション授業の合評だったんですが実に有意義でした。
家族や職業別等のキャラクターイラスト合評で、
制作者による課題の制作意図の発表と、先生の講評があったんですが
作品も面白いし、皆の制作意図がすごい興味深い。 
方向性や個々の色の違いがはっきり見えて
挿絵だけでなくアイコンやキャラ全体で作品になってポスター展開とか、グッズ展開とか
「そうきたかああああ」と感動がいっぱいでした。楽しかったです。


後半は株式会社キヌガワ様のデザイナーさんに来ていただき、
少し前にあったマスコットキャラクター公募作品の講評会&表彰でした。


実際に企業の方に京造生の応募作品ひとつひとつにコメントいただいて凄く貴重な時間!!

自分は賞に入ることは出来なかったものの、実際にコメントをいただけったていうのが大きかったです。周りの皆の作品を企業側がどう見たのかということも。

企業が何を求めているのか 何が必要でどういった理由で採用の是非が決まるのか。
また 選考される際にすごく沢山の事柄が絡んで最後の最後で最終決定が変わったり、うーん何が起こるか分からない・・・。でも選ばれた作品にはやっぱりちゃんと明確な理由がある。

自分の目の客観性がまだまだ足りないのを痛感しました。むつかしいいい
ダメさが明確になったけど すごい納得したので、ありがたかったです。
公募かけられたのが大学に絞られていたとはいえ 最優秀賞1名 優秀賞10名キャラデからとは
おいおい優秀じゃないか!我が軍は!


受賞者のみなさまおめでとうございますだっ


ではではあでぅ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿