2011年10月14日金曜日

第11刊 噂の学内インターン

こんにちわー
旧ブログ「ざ」改め しもざき です。
広報スタッフの中ではキャラの濃い1年生とできる3年生のあいだに挟まれて、ごくごくふつうの2年生になりました。



そんないまいちキャラだちしないしもざきが
学内インターン
をご紹介。。。すると共に迷子になった私というキャラクターを探すブログにでようと思います。

さて、私しもざきは学内インターンに参加しています。
その名も「雲の上のアインちゃん」女神見習いのアインちゃんが火の妖精ヒッチーくん、地の妖精ランドくん、水の妖精ジェリーくんといっしょに
災害のしみくみから対処法までドタバタご紹介する防災アニメーション。
完成したアニメは防災DVDとして小学生のみなさんに見てもらったりするそうです。
ちなみにインターン内では不憫なジェリーくんが愛されキャラです。うらやましい。


さて、そこで実際に学生が何をするのかというと
監督(みんな大好き村上先生)が作られた脚本、絵コンテをもとに
制作
背景
動画(アフターエフェクツというソフトを使うパート&手書き)を作成します。

3年生や2年生を中心に10数名程度が参加していて
広報班の中でも「たけ」さんは手描き動画を、この後登場の「ゆきち」が制作を担当。
そして私、しもざきは背景の主に線画を担当していますよー。
監督(最近目の下のクマが絶好調な村上先生)の描いたコンテを見ながら
レイアウトやラフを描くところから清書までパースに気をつけながら描いて行きます。
パース取るのに疲れたからといって、できごころでも食器棚の下に一匹みつけると1000匹はいると言われる頭文字Gの生き物を描こうなんて滅多なアドベンチャーは許されません!。。。でした。
なんと言っても実際に社会にでるのですからね!!

そう、実際に社会にでる作品をつくるのです。
そのためインターンでは情報やデータを守るためにも普段は一般に学生に解放されない
「インターン室」を使います。

 










ででん。
少し前までは他のプロジェクトも並行していたのでときにはまるで会社のようになってました。
インターン室の電気っていつ消えてるんだろう...(^ ^)ぼそ☆



そしてインターンをする生徒側のメリットは何か。それは
一定時間参加すると単位が貰える事。
プロがどんな仕事をしているのか知ることができる。
なんといっても実際に自分が携わった作品が世に出る事!
それが実績としてかけること。
私なんてロゴ制作もさせていただいてポートフォリオが潤っちゃいますね。


さぁさぁ今週パースの整合性はとっても
なおもまだ迷いの森の中のしもざきが今週ご紹介するのは







しもざき。(存分につっこんでください。すみません。迷子なんです。そうなんです。はい。)
何故こうなったか時間を巻き戻すと

学科の偉い人「インターン回だからやりやすいししもざきでいいじゃない」
しもざき「あ、そうですね。」

生粋のYesウーーマンだったしもざきです。
因にサングラスをかけて斜め45℃から私の顔面をチラッと見るとマトリックスのトリニティに似ているそうです。
そんな顔面を近日公開予定しているHPをよろしければみてやってください。
http://mozaki.digiweb.jp/Na+.html
今のところアニメーションのみの節電ならぬ省スペース運営ですがご了承ください。

最後にキャラデの縦関係の仲良さを必死にPRするために一年生広報伊藤の名言を一つ。

「しもざき先輩、ダイレクトラブだぜ!!!!」


直訳では言い表せないソウルワード。
是非キャラデにて生で聞いてほしい名言ですね。
それではまた会いましょう。
それまでしばしさようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿